カテゴリー
観光ニュース

須藤牧場 須藤陽子さん 農山漁村女性活躍表彰 起業・新規事業開発部門 「農林水産大臣賞」「ふるさと未来賞」W受賞

須藤牧場の須藤陽子さんが令和2年度農山漁村女性活躍表彰女性起業・新規事業開発部門にて最優秀の「農林水産大臣賞」及び特別賞の「ふるさと未来賞」をダブルでの受賞をされました。
千葉県内では8年振りの受賞という快挙です!

須藤陽子さんからのコメント:
日本酪農発祥の地で、酪農業を、たくさんの仲間と発展させてきた先代のおかげ、それを引き継いで努力してきた夫と共に、生乳生産のみならず酪農業の持つ多面的機能を最大限に活かせる取り組み酪農教育ファーム活動、絵本執筆、6次化である加工製造販売部門、後継者が中心となり企画されている地域の店舗さんとのコラボ商品の開発、地域活性化など、トータルで評価されたと思います。
これからも若い後継者やスタッフ達がその時代時代に合わせて、頑張って行きます。

須藤陽子さんの活躍:
平成13年に酪農教育ファームに認定され、体験事業部門を導入し経営の多角化を図る。また、フリーストール牛舎の建設や、自動給餌機などの導入により、労働時間が大幅に短縮、休日の確保や安全で快適に働ける作業環境を実現。後継者が事業に参画するにあたり、自宅にアイスカフェをオープン、直営店舗の出店や業務需要の拡大など、攻めの経営を展開。6次産業化部門の売上は大きく伸び、雇用創出や商工会との連携強化など、地域の活性化にも大きく貢献。小学校講師だった経験を活かし、酪農体験事業をとおして、地域の子供や都市住民に『命を育む心』を伝えることをライフワークとし絵本を自費出版するなど、社会の課題と向き合い酪農業の持つ価値を高めている。

〇須藤牧場 直営店情報
★牧場アイスカフェCOWBOY
牧場体験された方のみが利用できるカフェ
住所 千葉県館山市安東337
TEL: 0470-22-9732

★須藤牧場イオンタウン館山店営業時間 
10:00~19:00(L.o)
営業日:定休日なし
TEL:0470-29-7855

オンラインショップではピュアミルクアイス(卵・香料不使用)
を販売中。須藤牧場のジャージー・ホルスタインのブレンド低温殺菌乳で作った極上の逸品。

コロナ禍でも楽しめるオンライン牧場体験公式YouTubeチャンネルも開設しています。